映画祭に参加する

日本の傑作時代劇や海外の最新歴史映画、国内外の映画祭との連携した招聘作品などの上映を中心に、今年もハイブリッドで開催いたします。 劇場でもおうちでも外出先でも楽しめるヒストリカ。是非ご参加ください。

シアター上映


傑作時代劇から日本初上映の歴史映画まで、とびきりの全24作品が揃いました。

大友啓史監督を迎えての日本初『るろうに剣心』シリーズ全5作一挙上映や、『鬼龍院花子の生涯』など女性に注目した時代劇名作フィルム上映、世界の新作歴史映画から厳選したジャパンプレミア上映、世界の映画祭とのネットワークを広げた連携企画上映など、今年もみどころがたくさんのシアター上映。ヒストリカでしか味わうことのできないラインナップと多彩なゲストによる濃密な時間をお楽しみください。

オンライン上映


日本初配信もあります。おうちでヒストリカ!

動画配信サービス「MIRAIL(ミレール)」にて、国内外の歴史映画 41 作品をオンライン上映。
田中美佐江と映画女優に注目したヒストリカ・フォーカスでは、映画祭期間しか購入できないお得な「まとめ買いパッケージ」がずらり。単品購入も映画祭特別価格となりますのでこの機会をお見逃しなく。

フリンジ企画
夜のヒストリカ

ヒストリカ開催中の新たなお楽しみ!

一日の終わりに繰り広げられる観客参加型の映画談義。グラス片手にあんな人やこんな人が、上映終了後の21時30分(予定)から毎夜語り合います。
本映画祭の企画ディレクター西尾孔志が司会、そして映画研究者の伊藤弘了さんがコメンテーターで、映画祭に来場中のゲストやオンライン参加のゲストを招き、トークの模様をYouTubeLiveで配信します。ゲスト詳細は決定次第、公式HP にて発表します。ぜひご視聴の上、コメントで会話にご参加ください。

関連企画

HISTORICA XR

今年のテーマは「NFT」です。XRの将来を想定した際に芸術領域で非常に重要となるテクノロジー「NFT」とXRとの関連性についてのカンファレン スなります。NFTやデジタルレアリティの最前線で活躍するXRに関するプラットホームデザイナーとクリエイターの双方にお話し頂きますので、ご興味のある方は是非お気軽にご参加ください。