SCREENING

上映作品

『武士道無残』

アクション/Action
初配信

『武士道無残』

©1960松竹株式会社
オンライン上映スケジュール

10/31[土]-11/15[日]まで

視聴ページ(MIRAIL)はこちら
作品情報
監 督 森川英太郎
出 演森美樹、高千穂ひづる、山下洵一郎、渡辺文雄
制作国日本
制作年1960
時 間74min
言 語日本語
配 給松竹
あらすじ

…殉死が主家を救う唯一の道であり、名誉とされた頃。本多家十二万三千石の若君の死により、榊原信幸(森美樹)の弟伊織(山下洵一郎)に白羽の矢が立った。死んだ若君とは三度しか会ったことのない十六歳の伊織だったが、兄にさとされ、城中の持仏堂参籠へ。追善のため五日間の供養をするのだ。伊織の殉死決定で信幸は百石の加増と御側衆に抜擢された。伊織に墓参のため宿下りが許されることになった。実の子のように育てた信幸の妻おさち(高千穂ひづる)は、彼を青いつぼみのまま死なせたくなかった。お幸は信幸に、伊織との同衾を願った。伊織は憧れであった義姉と一夜をともにした。母親としての気持で伊織を抱いたお幸だったが、伊織のことを思うと体が燃えた。夫への詑びを遺書にしたためた。その時、殉死罷りならぬの上意書、昨日までは死ねと命じてきた同じ紙切れが、今日からは死んでならぬという。伊織はお幸とともに逃亡した。お幸とあい抱いた。お幸は死のうと懐剣を伊織の体に突きさした。駈けつけた信幸の刄が、伊織を斬った。お幸は目から懐剣をつきたてた。信幸は凝然と立ちつくした。

みどころ

「松竹時代劇ヌーベルバーグ第一弾」として企画された作品。武士道の美名のもと、主君への殉死を命じられた若者に、生きることを望む兄嫁が、自ら肌をゆるして「反逆の性」を突出させるという時代劇のタブーに真っ向から挑んだ作品。武家社会の理不尽な掟に翻弄される下級武士の悲劇を描く。モノクロ映画。

OTHER FILMS

その他の上映作品
logo
ページの先頭へ