SCREENING

上映作品

『利休』

『利休』

©1989 株式会社勅使河原プロダクション/松竹映像株式会社/伊藤忠商事株式会社/株式会社博報堂
オンライン上映スケジュール

10/31[土]-11/15[日]まで

視聴ページ(MIRAIL)はこちら
作品情報
監 督 勅使河原宏
出 演三國連太郎、三田佳子、山崎努、松本幸四郎、中村吉右衛門、田村亮、坂東八十助
制作国日本
制作年1989
時 間135min
言 語日本語
配 給松竹
あらすじ

天正10年、利休(三國連太郎)は茶頭として信長に仕えていたが、6月の本能寺の変で信長(二代目松本白鸚)は明智光秀に殺されてしまう。数年後、利休は信長の後継者として力を伸ばしてきた秀吉(山﨑努)の茶頭となった。利休は茶の湯を通して全国の武将を魅了し、わびの極致と言われる京都・山崎の待庵など贅の限りを尽くし自分の世界を築いていった。しかし、石田三成(十代目坂東三津五郎)が台頭してくると、秀吉と利休の関係が狂い始めた。まず利休の愛弟子で、かつて秀吉の逆鱗に触れて所払いになった宗二が殺された。さらに三成は秀吉に「利休が朝鮮征伐に疑義を抱いている」ともちかけた。利休は茶室で秀吉と顔を合わせたが、朝鮮出兵に口を出したため、ますます秀吉を怒らせてしまった。利休は京を退き、堺屋敷内に閉居するよう命じられた。秀吉の正妻、北政所・ゆら(岸田今日子)から利休の妻・りき(三田佳子)に便りが届き、詫びれば自分からも許しを乞うとあった。しかし、りきからゆらへの便りには丁重な礼の言葉があるだけで、秀吉はさらに腹をたて、利休に切腹を命じたのだった。

みどころ

織田信長、そして豊臣秀吉に茶頭として仕えた千利休の生涯を描く。野上彌生子原作の小説『秀吉と利休』の映画化。監督は、『砂の女』でカンヌ映画祭審査員特別賞を受賞した勅使河原宏。勅使河原監督は草月流三代目家元としても世界的に活躍。その審美眼が発揮されたセットや衣装に目を奪われる。三國連太郎が千利休、山崎努が豊臣秀吉を熱演し、独特の利休像、秀吉像を演じている。

OTHER FILMS

その他の上映作品
logo
ページの先頭へ