SCREENING

上映作品

『たそがれ清兵衛』

国内外が絶賛!父と幼い娘の絆、 幼馴染との恋を描いた感動の本格時代劇!

ファミリー/Family
山田洋次監督 スペシャルトーク

『たそがれ清兵衛』

©2002 松竹/日本テレビ/住友商事/博報堂/日販/衛星劇場
シアター上映スケジュール

10月31日(土)11:00-

チケット情報はこちら
作品情報
監 督 山田洋次
出 演真田広之、宮沢りえ、田中泯
制作国日本
制作年2002
時 間129min
言 語日本語
字 幕英語
配 給松竹
あらすじ

幕末の庄内、海坂藩。平侍の井口清兵衛(真田広之)は妻を亡くし、二人の娘と老母のために下城の太鼓が鳴ると家路を急ぐ毎日。同僚たちはそんな彼を“たそがれ清兵衛”と呼んでいた。ある日、幼なじみの朋江(宮沢りえ)を救ったことから剣の腕が噂になり、上意討ちの討手として清兵衛が選ばれてしまう。清兵衛は藩命に逆らえず、朋江への想いを打ち明け、切腹を不服とする余吾膳右衛門(田中泯)が立てこもる死地に向かった……。

監督情報
山田洋次

[映画監督] 1931年生まれ、大阪府出身。54年、東京大学法 学部卒。同年、助監督として松竹入社。61年『二 階の他人』で監督デビュー。1969年『男はつらい よ』シリーズ開始。代表作に『家族』(70)、『幸福の黄色いハンカ チ 』( 7 7 ) 、『 学 校 』( 9 3 ) 等 多 数 。 2 0 0 2 年 に は 『 た そ が れ 清 兵 衛』、04年には『隠し剣 鬼の爪』が公開、共に松竹京都撮影所に て制作。また2010年には、客員教授を務めた立命館大学映像学 部の学生たちと制作した『京都太秦物語』が公開された。2019 年には第1作から50年を迎えた『男はつらいよ お帰り寅さん』が 公開。現在2021年公開予定の新作『キネマの神様』を制作中。 2008年より日本藝術院会員、12年に文化勲章を受章。

OTHER FILMS

その他の上映作品
logo
ページの先頭へ