SCREENING

上映作品

『壬生義士伝』

新選組に参加した、名も無き武士のひたむきな生き様を描いた感動作!

アクション/Action ファミリー/Family
ENGLISH

『壬生義士伝』

©2003松竹/テレビ東京・テレビ大阪/電通/衛星劇場/カルチュア・パブリッシャーズ /IBC岩手放送
シアター上映スケジュール

11月8日(日)18:30-

チケット情報はこちら
作品情報
監 督 滝田洋二郎
出 演中井貴一、佐藤浩市、夏川結衣
制作国日本
制作年2003
時 間137min
言 語日本語
字 幕英語
配 給松竹
あらすじ

幕末の世、新選組に入隊した盛岡・南部藩出身の吉村貫一郎。名誉を重んじ、死を恐れない武士の世界において、彼は生き残りたいと熱望し、金銭を得るために戦った。大義名分、権力、名誉。そんなものはどうでもよかった。愚直なまでに「愛する者のために生きる」。故郷の妻と子供たち、友、仲間、心を通わせた相手のために貫一郎は生き抜いた。やがて「守銭奴」と彼をさげすんでいた隊士も気づき始める。この男の「義」は、「人としての愛」なのだと。波瀾の運命をたどりながらも、見事なまでに純粋に生きた男の物語。

監督情報
滝田洋二郎

[映画監督] 富山県出身。1981年監督デビュー。『コミック雑誌なんかいらない』(86)がニューヨーク映画祭で絶賛される。本作『壬生義士伝』(03)では日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞。そして2008年『おくりびと』では日本アカデミー賞最優秀作品賞・最優秀監督賞を受賞、さらに米国アカデミー賞で日本初の外国語映画賞を受賞し、国内外で高い評価を獲得した。主な作品は、『病院へ行こう』(90)、『僕らはみんな生きている』(93)、『秘密』(99)、『陰陽師』 (01)、『釣りキチ三平』(09)、『天地明察』(12) 、『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』(17)、『北の桜守』(18)など。意欲的に作品を作り続け、2014年に紫綬褒章を受章している。

OTHER FILMS

その他の上映作品
logo
ページの先頭へ