SCREENING

上映作品

『武士の家計簿』

刀ではなく、そろばんで、一家を守った侍がいた― 森田芳光監督、堺雅人主演で贈る、“家族”の物語

ファミリー/Family
ENGLISH

『武士の家計簿』

©︎2010「武士の家計簿」製作委員会
シアター上映スケジュール

11月3日(火)10:30-

チケット情報はこちら
作品情報
監 督 森田芳光
出 演堺 雅人、仲間由紀恵、松坂慶子
制作国日本
制作年2010
時 間129min
言 語日本語
字 幕英語
配 給アスミックエース・松竹
あらすじ

幕末から明治。激動の時代を知恵と愛で生き抜いたある家族がいた――。代々加賀藩の御算用者(経理係)である下級武士の猪山直之は、家業のそろばんの腕を磨き出世する。しかし、親戚付き合い、養育費、冠婚葬祭と、武家の慣習で出世の度に出費が増え、いつしか家計は火の車!一家の窮地に直之は、“家計立て直し計画”を宣言。家族一丸となって倹約生活を実行していく―。猪山家三世代にわたる親子の絆と家族愛を描いた物語。

監督情報
森田芳光

(1950〜2011)[映画監督] 東京都出身。日本大学芸術学部放送学科在学中から8ミリ映画を撮り続け、1978年『ライブイン・茅ヶ崎』が好評を博す。1981年に『の・ようなもの』で劇場用映画デビュー。1983年『家族ゲーム』で数々の映画賞を受賞し、脚光を浴びる。1985年の『それから』は批評家からも高い評価を得て、キネマ旬報ベストワンをはじめ各賞を受賞する。1997年には、渡辺淳一の新聞連載小説を映画化した『失楽園』が大きな話題となる。その他代表作に、『39 刑法第三十九条』、『阿修羅のごとく』『間宮兄弟』『椿三十郎』など。2011年没。『僕達急行A列車で行こう』が遺作となった。

OTHER FILMS

その他の上映作品
logo
ページの先頭へ