

『キンチェム 奇跡の競走馬』
監 督:ガーボル・へレンド
出 演:アービン・ナギー、 アンドレア・ペトリック
制作国:ハンガリー
制作年:2016
時 間:120min
字 幕:日本語
映画祭ディストリビューション:ハンガリー国立映画基金
あらすじ
1840年代、ハンガリー。オーストリア・ロシア軍の前に敗れ、独立戦争は失敗に終わった。ハンガリーの貴族で競走馬の調教師だった父が、かつては友人だったオーストリアの将校に反逆罪で殺害され、幼いエルネーは父と城を失った。25年後、女遊びに明け暮れていたエルネーだったが、父の名誉と家族の家を取り戻すため、“キンチェム”という手の付けられない暴れ馬を手に入れ調教を始める。周囲の予想を裏切り、みるみる伝説的なチャンピオンとして成長していくキンチェム。そしてエルネーはある女性に惹かれ、愛と復讐心のあいだで激しく揺さぶられる。
みどころ
54戦54勝という最強伝説を残し、世界を驚かせた名馬・キンチェムの実話を背景にした人間ドラマ。ハンガリー史上最大規模で製作された国内作品で、過去10年で最も興行的な成功を収めている。迫力あるレースシーンや、登場人物のエキセントリックな衣裳など細部まで見ごたえたっぷりの良質なエンターテイメント作品となっており、猫を親友にしていたなどキンチェムの有名なエピソードも随所に見られ馬好きにも見逃せない作品。

監督:ガーボル・へレンド
1960年生まれ。ハンガリーの広告制作会社にてクリエイティブ・ディレクターを務め、1991年にCM制作会社Skyfilm Studioを設立。ハンガリーで最も受賞歴のある会社に成長した。10年間で約500のCMを手がけた後、2001年映画の世界に進出。これまで6つの長編作品を手がけ、3度に渡りその年の最大観客動員数を記録するなどハンガリーを代表する実力派監督として活躍している。