参加申し込み
CMEX 東映株式会社京都撮影所 松竹京都撮影所 株式会社ディレクターズ・ユニブ


co festa cris kansai
開催概要
開催趣旨

 世界中がレキシに注目しています。
世界中の小さな町や大都市が同じように持っているもの、それが歴史です。人々は歴史から学び、歴史に触れることで現在を見つめ直してきました。
 歴史への創造力とイマジネーションが結集した時代劇は現在、国やメディアの垣根を越えて変化し続けています。特に時代劇映画は、小説やマンガだけでなく、テレビゲームやパチンコ、コスプレに到るまでありとあらゆるメディアからの刺激を受けて、世界中の人々を魅了するクールコンテンツに成長しました。
さらに、VFXとインターネットによる技術革新は、映画のレキシ表現に新たな地平を開きました。VFXによって飛躍的な進化を遂げた映像表現の技術革新は、重力に縛られず縦横無尽に駆けまわるアクションシーンや、無限の映像空間数十万もの軍勢による合戦など、従来アニメやマンガでしか表現できなかった不可能な表現を可能にしました。さらに、インターネットの技術革新は私たちと世界を繋ぐきっかけとなりました。インターネットを通じて人々は世界各国の映画を知ることになりました。それから多くの映画人たちが人脈を世界へと広げ、遂には国際共同プロジェクトを実現させるようになりました。時代劇もまた、国や文化の違いを越えて世界中の人々に愛され始めています。
 HISTORICAは、レキシをモチーフに様々な刺激を受けたこれからの時代劇映画=レキシゲキを、日本の時代劇の聖地・太秦で上映するはじめての映画祭です。これまでの間、太秦の撮影所はアルチザンたちが守り続ける伝統的な技術とノウハウによって質の高い時代劇を製作し続けてきました。HISTORICAの開催によって、時代劇を一筋に製作する太秦の人々が世界と出会い、世界の映画人たちが太秦と出会います。そこでどのような化学反応がおこるのか、今からとても楽しみです。
 皆様にはこのHISTORICA2010を通して、時代劇のまち太秦を知って頂きますと共に、世界各地で豊かに広がるこれからの時代劇を見て、触れて、共有して、楽しんでいただければ嬉しいです。

HISTORICA実行委員長 高橋 剣(東映京都撮影所)

日程
2010年12月10日(金)・11日(土)・12日(日) *時間は上映作品毎に異なります。
会場
京都太秦地区
(東映京都撮影所第一試写室、松竹京都撮影所試写室、東映太秦映画村、大映通り商店街)
主催
Kyoto Cross Media Experience 実行委員会
HISTORICA 2010実行委員会
(東映株式会社京都撮影所、株式会社松竹京都撮影所、株式会社ディレクターズ・ユニブ)
内容
国内外の歴史映画の上映、製作関係者によるセミナー等
入場料
無料(事前予約)

※HISTORICA2010及びクリエーターズサミットは、ジャパンコンテンツフェスティバル(CoFesta 2010)のオフィシャルイベント、KYOTO CROSS MEDIA EXPERIENCE 2010 (KYOTO CMEX2010)の公式イベントです。

Copyright 2010 HISTORICA All right reserved.